星の流れる道を

もしもHey!Say!JUMPが〜だったら、という妄想をテーマ別に語っていきます。文字数多めです。随時コメント受け付けます。

もしもHey!Say!JUMPが特殊能力集団だったら

世界各国から集められた特殊能力保持者が集まるのが、この特別能力養成所。通称特能。その中でもトップの力を誇る人物が集められたのが、9人からなるJUMPである。

 

山田涼介   

f:id:ainooarioka622:20190422171508j:image

彼1人で町を全焼させてしまえるくらい強力な炎の能力の持ち主。対戦時は攻撃の要。しかし強すぎる正義感によりたまに能力が暴走してしまう。そんな時は文字通り火消し役の伊野尾が毎回駆り出される。日常時は能力が効かない有岡相手に火を放ち戯れたりしている(「そんなもんじゃねぇ俺毎回死ぬ思いなんだぞ!」「何言ってんの大ちゃん髪さえ燃えたことねーじゃん」)そんな時も文字通り火消し役の伊野尾が毎回駆り出される。

 

知念侑李  読心×思念

f:id:ainooarioka622:20190422173716j:image

敵の考えていることも読み取れるため対戦時は毎回サポート。直接テレパスでメンバーに伝えられるため、彼がいれば JUMPは怖いものなし。日常時の嘘も彼には全てバレるので、知念に喧嘩を吹っかけるバカはいない。大貴だけは心を読めないって?あの子は能力使う以前に心の声だだ漏れだから関係ないよ。腹黒知念の1番の犠牲者は山田。2番目は岡本。「ねえ、僕ケーキ食べたい。買って来て」でもそんな知念も可愛いから許しちゃう。結局みんなメロメロ。

 

中島裕翔   コピー

f:id:ainooarioka622:20190422214355p:image

コピーした能力はオリジナルよりは劣るが、同時に2つまで併用可能。最初は自分の能力が他人の劣化版コピーにすぎず、どのメンバーよりも弱いと卑屈になっていたが、伊野尾の「裕翔の能力すごくねぇ?!山田の炎も知念のエスパーも使いたい放題じゃん!」の言葉を機に2つの能力の同時使用に目覚める。仲間内に怪我人が多数出た場合は有岡の治癒能力をコピーして治療に貢献する。

 

岡本圭人  風×雷

f:id:ainooarioka622:20190422171515j:image

優しすぎる性格故に、強い能力なのに未だ使いこなせていない。「痛いの可哀想だから」、と雷の能力は人に向けて発動したことがない。山田の炎の能力と岡本の風の能力は相性抜群でよく一緒に行動している。普段は岡本に対して少しツン気味な山田だが、2人きりの時はデレデレなことはここだけの秘密。

 

有岡大貴  無効化×治癒

f:id:ainooarioka622:20190422213808j:image

攻撃性はないが無敵な彼はある意味でこのチームのキーマン。治癒能力は最も必要とされ、対戦には毎回参加。元の運動神経も良いため、能力を使わない普通の攻撃も決まらないため、敵からしたら1番厄介な相手である。見た目も身長も長年変わらないことから敵に一時期不老不死の能力だと思われていた。能力が効かないことをいいことに練習で毎回メンバーの相手を務めさせられる。

 

髙木雄也  フェロモン

f:id:ainooarioka622:20190422214308j:image

敵も意のままに操れる。気付いたら敵が味方として戦ってた、なんていうのはお手の物。相手を物理的に傷つけずに戦えるとして JUMP内で重宝されている。普段は強い能力は使わないようにしているが、山田あたりに能力を使って恥ずかしい行動(←なんだそれ)をさせたりしている。

 

伊野尾慧  氷×水

f:id:ainooarioka622:20190422171738j:image

相手を凍らせて固めたり氷のブロックで閉じ込めたりする。山田の能力が暴走した時は即連れて来られて水で消化。
頭脳明晰で対戦時も体力を温存し上手く立ち回って戦う。氷や水の能力から冷たいイメージがあるのだが、本人自体は陽気なキャラクターで可愛い女の子好き。有岡相手にふざけるのも大好き。伊野尾の水の能力で聖書に出てくるモーセの伝説*1ごっこをしたりして有岡とはしゃいでいる。そんないのありをこっそり写真や動画に収めてホクホクしているのが知念。

 

八乙女光  念力

f:id:ainooarioka622:20190422215105j:image

 物を曲げたり浮かせたり自在に動かせる。攻撃も防御もサポートも得意なオールラウンダー。物だけでなく人も物理的に動かすことができる。薮とはJUMPになる前からずっとペアで行動してきて、お互いの信頼も強いため周りからは「やぶひか」と呼ばれる。照れる光に対してデレデレな薮が毎回だる絡みをするのが最近のブーム。

 

薮宏太  未来予知×瞬間移動

f:id:ainooarioka622:20230502151453j:image

彼の未来予知のおかげで毎回 JUMPは最適メンバーを揃えることができるが、彼自身に攻撃力はないためサポートに回ることが多い。しかし前に八乙女が敵に殺されそうになる危機的状況に陥りかけた時に、その予知能力と瞬間移動をフルで使い八乙女の命を救ってみせたことは未だにメンバーの中での語り草。「薮ちゃんのあんな必死な顔初めて見た」未来予知能力なんて日常生活でも怖いものなしじゃんと思いきや、普段はしょっちゅう飲み物をこぼしたり物壊したりとかなりのドジ。でも最年長でグループをまとめる彼をメンバーは皆尊敬している。

 

*1:水が左右に分かれてその間を歩くやつ